人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街桜

街桜_a0094915_14423246.jpg



スカイビルの裏手は今「里の野山」というテーマで造園されてます
その前は、お花畑だった
人口のお花畑だけど、春になるとすごくきれいで、ここを歩くのが好きだった

「土の中で自然が育っています」
「本物の自然までもうすぐです」
という立て札があちこちに立ってた

なのに、何年か前のある日、突然そのお庭が土の山になってた
あの美しかった草花は一瞬で消えた かわりに土の山になり、立ち入り禁止になった
一本一本きちんと次の場所に植え替えられたとは思えず、花々たちはどうなったのだろうと思った
と同時に怖かった
これが人間がやることなんだなぁと思った
一瞬で生命を死に変えること、光を闇にすること、正を誤にすること。
あの立て札はとても陳腐で、無意味なものだったんだ
何らかの事情で、次の計画になったのだろうけど、
目の前にそびえ立つ茶色い山を、今も時々思い出すことがあります
by popomama1230 | 2008-04-03 15:00
<< 美女とは何か~日中美人の文化史/張競 お花見 >>