人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週後半

会社でメロディーとコードを思いついて
あ、これはできそう、と思い、帰ってピアノで弾いてみる
もし歌詞を付けたくなったら、この音域は無理だなと思って
EmからCmに下げてみたら
なんか全然良くなくなった

音階はキーを変えても同じなのに
雰囲気というか、空気はまったく変わってしまう
すごく不思議な気がする
聴いてる方は、何も感じないのかな?
作ってるからそう思うだけなのかな?

ある種のイメージを感じた時はEmの曲、
あるときはCmの曲って感じで、私の脳が勝手に分かれているのかもしれない
前にも書いたけど、それぞれのメロディやコードやコード進行を
私は口の中で感じるような気がしているのだけど(イヤシイから?)
ほんとに、キーを変えただけで、まったく「味」が変わる

GメジャーかEm(兄弟です)で曲を思いつくときは
いつもより、より内向的になっているときのような気がする

数年前に作ったこの曲も、そんなときだったような

A Little Swimmer's Song

ひでくんのこのライブのオープニングに演奏して以来、一度もやってないけど(笑
ベースの坂崎さんとドラムのさんちゃんに、当日楽譜を渡してお願いしたけど
このお二人が、素晴らしかった・・・・・・
by popomama1230 | 2011-08-05 04:41 | 音楽
<< 週末 心の住人 >>