人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日 ④晩御飯

万歩計を見たら、今日は10.1kmも歩きました!
けっこうヘトヘトだったのですが、やはり買ってきたお酒を美味しく家で呑みたいので
エイヤっとアテを用意(手抜きですが・・・)


5月3日 ④晩御飯_a0094915_8444223.jpg<今日のアテ>
・山芋納豆
・あじの開き 
・ほうれん草のおひたし
・ポテトとブロッコリーの味噌焼き 
・ゆで豚のピリ辛薬味ソース
・水菜と韓国海苔のサラダ
・いなりずし(買ったもの)



お酒は大関5月3日 ④晩御飯_a0094915_845162.jpg

美味しいーーーーーーー



大関さんは、試飲もたっぷり次から次へと注いでくれました
決して試飲の量でどうこう言うつもりはありませんが、
こういう酒蔵さんは、素晴らしいです
足を運んでくれた人に、自社の作品を味わってほしい、という姿勢ですから
そして、私たちの手荷物を見て、大きな袋にさっと全部入れてくれました

今回ほとんどパック酒とかワンカップの売上げで十分よね(?)という、
大手酒造メーカーさんを回りましたが
酒蔵めぐりをする人からすると、窓口はショップの人だったりするわけで
そこでいいイメージだと、酒屋さんに行ってもつい贔屓に思ってしまったりするのです
パック酒のイメージしかなかったメーカーだったのに、さすが酒蔵、やるじゃん、と
思うことも多々あります
残念な感じの応対のお店もあったので、もったいないなぁと感じました
それはどんな企業でも言えることなので、自分にも当てはまりますね
一流企業に三流の社員が一人いると、それは三流企業だと言います

小さな酒蔵さんでは、こちらが、夫婦で日本酒が好きで酒蔵めぐりが趣味、と言うと
本当に喜んでくれて、お酒のお話をたくさんしてくださることが多いです
自分のところのお酒はもちろん知り尽くしていて、
会話の延長で自然に試飲タイムになってたりして・・・・・
心意気が一流なんですよね ご本人たちは、ごく普通にそうしているのだと思います
あー、お返しにもっと日本酒の美味しさを広めたい、と思うのです・・・・

素敵な大関さんでした
5月3日 ④晩御飯_a0094915_846645.jpg


さ、今日は伏見へ行く予定です!
by popomama1230 | 2011-05-04 08:54 |
<< 5月4日 ① 5月3日 酒蔵めぐり ④大関 >>