人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁だぜ

二日間、お酒を控えたので(いろいろ手違いはありましたが)
今日はとっておきの一本を開けちゃいました

下関酒造「関娘 大吟醸」
解禁だぜ_a0094915_15253038.jpg


今日は冷やしたシェリーグラスで呑んでみました
大吟醸に合うお料理は、辛口の白ワインに合うお料理と
どことなく共通するような気がします
なので、メニューの幅が広がって、考えるのが楽しい♪
こってりよりも、淡白な味付けで素材の味が生きてるお料理がいいですよー
こってりでも、白味噌とかクリームソースは合いそうですね

昨日の肴
・ローストビーフ(買ったもの)  ・蒸し野菜の玉ねぎソース和え
・平目と生湯葉のお造り  ・がんもどきの煮物   ・たたききゅうり

片付ける時に、シェリーグラスをひとつ割っちゃいました・・・・
また買いに行こっと
by popomama1230 | 2011-01-22 15:26 |
<< 4回目の 休肝2日目! >>