人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日

7時に起きて温泉に浸かり
美味しい朝ごはんを食べ、9時半に出発
長浜市を目指します

菜の花の季節ですね 
5月4日_a0094915_7585915.jpg


長浜の黒壁のまちを少し散策して
カフェでお茶をして
家人のリクエストで「海洋堂ミュージアム」へ
運転手のため、酒蔵での試飲はいっさいできず、蛇の生殺し状態の家人です
ここは思いっきり楽しんでほしいです
5月4日_a0094915_7593024.jpg

大魔神です 



長浜を出て、木之本へ
観光マップで、予定になかった酒蔵を発見
もちろん行ってみましょう

三蔵目:山路酒造
5月4日_a0094915_801599.jpg


思いがけず出会えたお酒 楽しみです

四蔵目:冨田酒造
5月4日_a0094915_803282.jpg


「七本槍」というお酒が有名です
こちらでは試飲もさせていただけます
「酒」と書いたTシャツを衝動買いしそうになったけど
実用性を考えて我慢しました 大人な私

にけちゃんの地図に「食べるべし」と書いていた、
5月4日_a0094915_805074.jpg


つるやパンの「サラダパン」をゲット!
滋賀県の名物です たくあんが入っています
5月4日_a0094915_81231.jpg

にけちゃんとのりちゃんが
「あんまり期待しすぎず食べてみて」と言ってましたが
えと、ものすごく美味しいのでびっくりした
たっぷりめのマヨネーズと、たくあんの風味がたまらん 大満足です

木ノ本町を出て、余呉湖に少し立ち寄り
5月4日_a0094915_815111.jpg


マキノ町へ
五蔵目:吉田酒造
5月4日_a0094915_82950.jpg


湖のほとりの小さな酒蔵
町並みも静かでいいところ
きっとお酒も美味しいと思います


そして、今回の旅最後の酒蔵


六蔵目:上原酒造
5月4日_a0094915_823939.jpg

どこにあるかわからなくて一度通り過ぎてしまい
あーー、私の体に「杉玉アンテナ」が付いていたら!と思ってしまった
(杉玉というのは、酒蔵の入り口に吊るしてあるまんまるの茶色いあれです
ひとつ作るのにトラックの荷台いっぱいの杉が要るんだとか)

こちらの酒蔵は、冷蔵庫に入っている試飲用のお酒を
すべて試してみることができます
常連さんらしき先客のおじさん二人は
かなり上機嫌で、いろいろ呑んでらっしゃいました
(その後たくさん買われてました)


さあ、後部座席がお酒でいっぱいになったところで
そろそろ帰る時間になりました

少しだけ渋滞があったけど
あとはスイスイ進みました

にけちゃんマップに書いてくれてた「湖に浮かぶ鳥居」って
これかなぁ
5月4日_a0094915_825932.jpg

不思議な風景


帰りの車では、頭の中はけっこう猫ちゃんでいっぱいです
5月4日_a0094915_832194.jpg


もうすぐ帰るからね とテレパシーを送ります

酒蔵めぐりも結構回数を重ねてきて
ぼんやりとですが、楽しさがわかってきました
思い返せば、今回立ち寄った酒蔵は、どこも、素敵な町の中にあったなぁ
酒蔵のある町を歩くこと、お酒を造る側の人に触れ合えることは楽しい
これからもたぶん酒蔵めぐりは続きます・・・・・
by popomama1230 | 2010-05-05 08:07 | おでかけ
<< GW最終日 5月3日 >>