人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日

猫ちゃんを撫で回していざ出発
いい天気でよかった
半袖のTシャツにパーカー
Tシャツでほぼいけそうだけど、酒蔵はちょっと寒かったりするからね!

道混むでー、といろんな人に聞いてたわりには、
そんなに渋滞していませんでした 

まずは近江八幡へ

家人の友人のにけちゃんとのりちゃんと待ち合わせてランチ
5月3日_a0094915_723643.jpg

お二人の地元(近く)なんです
私たちは、「小旅行」なんて思ってたのだけど
にけちゃんが大阪に呑みに来て帰る距離を
ただ逆に車でやって来ただけということに気づきました

にけちゃんがとってもわかりやすい地図を用意してくれていました 感激・・・・
5月3日_a0094915_725788.jpg

見所やルートの注意点を手書きでいっぱい書き込んでくれてます
本当にうれしかった 旅の始まりから幸せ気分いっぱいです
にけちゃんのりちゃん、ありがとう!

ランチの後、お二人とお別れして
私たちは酒蔵へ



一蔵目:藤居本家
5月3日_a0094915_733251.jpg


こちらの蔵はものすごく大きかったです(別棟のトイレだけで小さな蔵くらいあってびびった)
お酒の種類も数え切れないくらいたくさんありました
美人のおかあさんが、とても丁寧に説明してくださり
「これも呑んでみる?あれも呑んでみる?」と、試飲も快くたくさんさせていただいた




二蔵目:岡村本家
5月3日_a0094915_735267.jpg


「金亀」というお酒が有名です
こちらでは二階のギャラリーをガイドもしていただきました




部屋呑み用のお酒も仕入れたし、つまみも買ったし
そろそろお宿へ向かいます

美しい琵琶湖の夕暮れ
5月3日_a0094915_741371.jpg

昔の人は、これが海じゃなくて湖だってどうやって知ったのだろう、と話す
5月3日_a0094915_742442.jpg



お宿は「すがたに温泉」
5月3日_a0094915_744272.jpg

温泉の名前がそのままお宿の名前です 
小さな温泉でたぶんお宿が一軒しかないんだと思います

きれいで気持ちのいいお宿でした
5月3日_a0094915_7112766.jpg


今日買った「金亀」を呑んで早目に就寝
by popomama1230 | 2010-05-05 07:11 | おでかけ
<< 5月4日 5月1日、2日 >>