「ほっ」と。キャンペーン

あなたの夫だけがあなたに「いいね!」と言っています

土曜日はブランコモンキーの宴でした
お越しいただいた方々、ありがとうございました

2月3月は、別リハ付きのライブが目白押しで、
曲目も多いので四苦八苦しています
独身だったら、毎晩ピアノでいなくても平気だし
家事を少々ためていようが、コンビニメシだろうがよいのですが、
やっぱり結婚していると、ちょっと考えるところです
ブっ飛べない、つまんないミュージシャンですね

今日は今月17日の「STINGトリビュートライブ」のために
POLICEとSTINGを聴いています
音源は、POLICE好きの家人が全て持っていて助かった
ライブは全15曲、リハは一回
POLICEってあんまりキーボード入ってないけど、
何したらいいんやろな
後で楽器屋さんに楽譜を仕入れに行きまっす
バンドスコアなんて買うの、十数年ぶりだなー

手帳見たら、3月はオレンジマーカーばかりで(音楽の日)
ありがたいことですね
ひとつひとつ、丁寧にこなしていきたいと思います
4月は、家庭強化月間にしよう よし そうしよう
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-24 13:18

ライブのお知らせ

a0094915_4332871.jpg


プログラムはこんな感じです
a0094915_236184.jpg

楽しい宴に是非お越しください
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-23 23:59 | 音楽

イタイチェックを忘れずに

中身オッサンなのに、可愛いものが好きです
そろそろ、大人のオンナにならなきゃ、と思いつつ
気付けば40手前
好きなものとふさわしいものは違うんだと自分に言い聞かせるけど
可愛いもの好きは仕方ない

小物や雑貨はまだ許せるとして
洋服はちょっと考えないと、と思い
最近は新しい服を着たとき家人に「イタイチェック」をしてもらう

しかし、とても慈愛に満ちた人なので、
あまり意味なかったかも・・・・・えへ

可愛いもの好き、試行錯誤しつつ貫きたいです

「アラフォーなのに可愛いものが好きで困っています」と発言小町で相談したときの
コマッチャたちの批判レスが目に浮かぶわ!

ということで、日本酒を呑みました
a0094915_343912.jpg

[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-22 03:06

賀茂鶴 特別純米

洋酒派のK部長にまたまたいただきました
a0094915_8294777.jpg

ありがたく、いただきます
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-20 08:30 |

真澄チョコ

バレンタイン、家人にあげたチョコ
もちろん、私も半分くらい食べます
a0094915_4273370.jpg

どれにする?と迷うのがワクワクします

もうひとつ、衝動的に買ってしまった、
日本酒「真澄」のチョコ
a0094915_4275625.jpg

これはボンボンではなくて、チョコに練りこんでいて、
すごーーーく美味でした

家人がもらってきたチョコたちが豊富にあって、
当分チョコ富豪です イェイ
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-19 04:28 |

ライブのお知らせ

■2月17日(日曜日)

JK BIRD(阪急高槻市駅すぐ)

14:00スタートで、2バンドやります
チャージ¥2500で1ドリンク付きです


最初のバンドは、モンク・タ・レィでもお世話になっている、
鈴木さんの企画モノ

【ビリージョエルトリビュートバンド】
 
Vo.石井 裕子さん 宮崎 記子さん まむちんさん
 Sax.栗田 洋輔さん
 G.住吉 健太郎さん
 P.生島 裕文さん
 Key.小場 真由美さん
 B.藤村 竜也さん
 Dr.鈴木 泰徳さん

我々は2バンド目です

【北牧チカプロジェクト】

Vo.北牧 チカ 寺澤 香織 今本 塁以子
G.中尾 太一
P.境 知成子
Sax.川上 弦太
B.西尾 寛之
D.阪井 ちょく

みなさんがどこかで聴いたことがあるお馴染みの曲をやります
ボーカルの美女3人のコーラスワークも素晴らしいです

日曜日の午後ゴキゲンになること間違いなしです

是非是非いらしてください
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-17 23:59 | 音楽

はふー

あと一日、頑張っていきましょう
a0094915_1582340.jpg

今日はリハで帰宅したら0時過ぎてた
体力がー
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-15 01:58

ワインみたいな・・・

日本酒です

バレンタインデー当日は、リハで夜いないため
一日早くバレンタインらしきことをしました

こないだの土曜日、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラで
さんざん泣きながらチョコを選んだのですが
肝心の旦那様のを忘れておりまして

もう一度行ってみました
平日の会社帰りの時間なので、週末より空いていてよかった
可愛らしい10粒詰め合わせにした
気がついたら、自分が食べるという前提で選んでた・・・・・ てへ

10階の催し会場からテッテケテーと地下二階まで降りて
日本酒を選ぶ
ラベル買い
滋賀県の「笑四季酒造」のお酒です
a0094915_3463448.jpg

1100円でこの味なら満足、な純米酒でした
優秀な食中酒ですねー
純米でほんのり甘酸っぱい、好みの味
アテで味がより豊かに感じられるので、最後まで美味しかった
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-14 03:48 |

フランスの赤ワイン

デイリーワインはだいたい1000円くらいのもの
a0094915_9101362.jpg

ラベルのおじさんが「ちょっと買ってみてよ 美味しいよ」
と言っているような気がしてこれにした

Marius Grenache Syrah
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-13 03:06 |

週末

■日曜日

土曜日にスーパーの特売に行けなかったので、
冷蔵庫の野菜室が空っぽ
コロリーンと残っていたアボカドと、
水菜とハムでサンドイッチを作って食べる

お昼から生駒の夫実家へ
お父さんにバレンタインのチョコレートを渡しに行く

4人でお菓子を食べて、美味しいコーヒーをいただいて
ゆっくりと話をした
ご両親の若かりし頃のデートの話が面白かった
いつもいつも優しくしていただいて、ありがとうございます

夕方お暇して、近鉄難波駅まで帰ってきて
駅構内の立ち呑み「豊祝」で日本酒を二杯呑んで、
なんばウォークの焼き鳥屋「正起屋」で焼き鳥丼を〆に食べて帰宅



■月曜日(祝日)

卵、チーズ、ハム、水菜、しそのサンドイッチで朝ごはん
一日ボーっと過ごした

猫の写真でごまかします

a0094915_313129.jpg

a0094915_3133290.jpg

a0094915_3135349.jpg


さ、明日から一週間
あ4日働いたら終わりだ うれしー
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-12 03:17

週末

■土曜日

会社に出勤
その後三越伊勢丹へ
「パリ発 チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ」へ行ってみた

バレンタインのチョコといえば「トリュフ」で、
高級チョコといえば「GODIVA」だった私のうら若き時代は去り、
今は名店の名ショコラティエが作るボンボンショコラなんですねー

しかしこんだけ人が多くて、こんだけ高級チョコが並んでたら、
もう何がなんだかわかりません
爪楊枝に刺した鼻くそくらいの試食チョコを差し出されても
どれもほんとに美味しくて、何がなんだかわかりません
たまには普段見ない食べないような珍しいチョコを贈ろう、と
意を決して来てみたのですが、泣きたくなりました

ここに並んでるのが全部名杜氏が醸した日本酒ならどうだ、と
妄想で自分を奮い立たせ、チョコを選びました すごい効果だぜ

実家の父にはお酒を贈るので、地下二階の酒売り場へ
空いていていい感じです 
焼酎と、期間限定の日本酒を買って、宅急便で送る

買い物が済んでほっとしたところで、スカイビルへ
地下の居酒屋さんで、焼酎のお湯割を一杯だけ呑んで枝豆をつまむ
はー 落ち着くなぁ
チョコレートは大好きだし、ショコラティエさんが作ったチョコは素晴らしいけど
もっとゆったりとした気持ちで選びたいなぁと思ったのでした

お湯割りで体が温まったところで、すぐそこのスタジオへ
ブランコモンキーのリハを4時間
本番まであと二週間、いいライブになりますように

サロン・デュ・ショコラという、世界の名チョコの祭典の中で、
私が直感で可愛い♪と惹かれたのは
意外にもモロゾフのチョコレートでした
一粒一粒のカタチも可愛いし、パッケージがまた超キュート
最近流行りのボンボンショコラは、本格的なんだろうけど
パッケージが全体的に重々しく暗い感じのが多く、違いがあんまりわからなくて
私のようにチョコの知識が乏しい人が短時間で選ぶにはわからなさ過ぎた
帰ってモロゾフのhpをチェックしてみたけど
やっぱり大きな老舗はやるね  
「贈り物」としてのトータルのレベルの高さはすごいなと感心した

モロゾフのチョコレートのページ
(下の方にブランド別にページあり)





 
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-11 11:12

警察の不祥事が後を絶たない

お酒の変質を防ぐため、濃い色の酒瓶が多いですが
さらに新聞紙で包んであるものをたまに見かけますね
心ときめきます

a0094915_184512.jpg


タイトルはこの画像のどこかに!
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-11 01:11 |

4時間リハ

会社を出ようとしたら
K部長が「送ったんで」と言ってくださり、
新福島まで送っていただく いつもすみません
寒かったので嬉しかったー

リハまで時間ができたので
駅前のバルでワインを一杯

19時から、17日にやるライブのリハ
総勢8名でR&Bやジャズやポップスをやります
女性ボーカル&コーラスが3人で、見た目も華やかです
初対面同士も多い中、淡々と、でも和やかな雰囲気でリハは進みます
全曲新曲、初音合わせで12曲、
3時間程度で難なく完成 
オリジナルでなくカバーの曲は、リハはこれくらいで十分 ちょうどいい
曲を知っていて、正確なコードと構成の楽譜さえあれば、
特に何度もやることもありません
かえって各人が持つ新鮮さがなくなっていくような気がする
うーん、これはジャズ寄りな考え方なのかなー
どうなるかわからない部分が大きいのがやっぱり好きです

0時頃帰宅
コンビニで煮物とサラダを買って、
赤ワインで晩酌

家人と、ちょっと真面目なネタであーだこーだ盛り上がって
気付いたら真夜中になっていました・・・

さ、あと二日、働きまーす
外、雪が降ってる!
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-08 08:40

赤ワインヌ

胡椒がなくなったので、
長堀橋のYAMAYA(大型酒店)に寄る
お酒以外にもおつまみやパスタやスパイスなど、
いろいろあって便利です

YAMAYAに来て胡椒だけって訳にはいかんやろ、と
イタリアの赤ワインを買って帰った
日本酒の棚はあえて通らないように気をつけた

晩御飯は、ブロッコリーのオイルパスタと、さつまいもヨーグルト和え、
かぶとにんじんのサラダ、鶏肉のにんにくポン酢、れんこん焼き
厚めの輪切りにして、グリルでこんがり焼くだけのれんこん焼き
一番簡単で一番美味しい食べ方だと思っている チュっとお塩をつけて食べる
a0094915_4503145.jpg

いつか凝った料理も覚えようと思いつつ、結婚7年目
いつか専業主婦になったら・・・・・なってもやらなさそうだニャー
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-07 04:52 |

酒画像復活第一弾

久しぶりの酒画像です

スーパーの酒売り場で思わずプっと笑ってしまった 即買い
「鬼嫁」
a0094915_2393255.jpg

鬼のように安かったんです 720ml ¥698
一応「本格焼酎」と書いています
鬼のようにマズかったらどうしようかと思いましたが、
まあ、まあまあ、吞めます
「鬼嫁」って、うまいネーミングだと感心
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-06 02:40 |

薬漬け

病院でもらった薬がすごく効いて
咳もほとんど出ず、ライブは無事終わった
しかし副作用もすごくて、
とにかく体がだるい眠い何もしたくない
演奏のときだけは覚醒するようで平気だった 不思議だ

日曜日の今日は一歩も外に出ず、
病人のようにほとんど寝ていた  あ、病人か
薬が切れるとやはり咳がひどいので
まだ根本的には治ってないみたい

明日から仕事だけど、
このだるさと睡魔で仕事になるんだろうか・・・
きっとどこかでスイッチが切り替わってくれるんだろうな

早く完治して、酒画像をまたバンバンアップしたいです


それでは一週間、頑張りましょう オー
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-04 02:37

ライブのお知らせ

FRIED FUNK またまたライブやりまっす!


 ■2月2日(土曜日) @ALWAYS(伊丹)

 ===ALWAYS 3マンライブ===

<2nd Edition from AKIRAクインテット>
大西克(gt) 杉谷活人(b) 岡 誠二(ds) 浅野 晶(pf)


<ヤンチャカルテット>
加藤ミノル(pf) 安田廣志(sax) まさし(dr) 宝田裕士 (b)

 

我々は一番最後です
 
<FRIED FUNK>
岡田秀彦(gt) 境ちせ子(pf/key) 石村義弘(b) 鈴木泰徳(ds)

a0094915_9232782.jpg
 


OPEN:18:30 START:19:00 MC:¥1000
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-02 23:59 | 音楽

土曜日

今日は会社はお休みの週

咳がおさまらず、夜間特にひどくて眠れない日が続いています
呼吸はできているので、喘息まではいってなさそう

病院嫌いなのですが、家人の半ば命令で
近所のクリニックに行きました

飲み薬7種類と吸入のお薬をもらった
a0094915_12155161.jpg

夜ちょうど咳がひどくなる頃にライブなので
ちょっと心配ですが
楽しみのほうがきっと勝ってくれるでしょう

ということで、みなさん伊丹のALWAYSに是非来てくださいね!
[PR]
# by popomama1230 | 2013-02-02 12:17

のんびり一週間

今週は土曜日のライブ以外平日は何もなく
仕事して家事とピアノ練習という日々です
久しぶりだなー
たまにはこんな一週間もいいです

風邪の名残でいつもの気管支炎ぽいです
声がガラガラで夜は咳がちょっとひどい
会社の電話応対でお客様に笑われました

唯一の楽しみは、朝ほとんど声が出ないときに
もんたよしのりの真似ができることです
期間限定♪

周りにも風邪引いてる人が多いです
みなさまもお気をつけください

て、気をつけてても風邪引くときは引くよね・・・
[PR]
# by popomama1230 | 2013-01-31 02:19

週末覚書

■金曜日

寒い寒い日

遠藤真理子トリオライブ

かれこれ7~8年やっているメンバー
同じメンバーで長くやれて、お客様も来てくれる、というのは
本当に幸せなこと
この日は男性率100%でした
「今日はサックスが聴きたいなと思って・・・」という若者もいらして
嬉しかったです
差し入れをたくさんいただいて、メンバー席のテーブルは
お菓子で埋め尽くされておりました!
ご馳走さまでした

演奏も、楽しくて、悔しくて、刺激されて、興奮しました
結成以来毎回やってるバラードがあって、
その曲をやるたびに、新しい気持ちになる
毎回同じ曲やって新しい空気を感じるって、なんだか不思議ですけどね

帰りの新快速はだいたいぐったりと目を閉じています 心地よい疲労
大阪駅、寝過ごすとこだった
ライブ前の移動は、会社員の私にはちょうど切り替えになっていいのだけど
ライブ後は、どこでもドアが欲しいです・・・

0時帰宅 サラダと日本酒でちょっと呑み

あーこのまま明日朝寝したら気持ちいいだろうなー
と思うけど、土曜日は出勤だ


■土曜日

金曜日より更に寒い日
子供の頃は寒さが苦手だった
寒い=怖い だった

会社に出勤
土曜日は出勤といっても、空気がのんびりしていて好き

16時に終わって、スーパーの特売に寄って帰る

夜は1人だったので、近所の男らしいバーに飲みに行った

クラプトンとマーカス・ミラーとジョー・サンプルにスティーブ・ガットという
豪華メンバーのライブを観た
ジョー・サンプルのピアノの音はあまり好きじゃないけど、
エレピはシビれるな

ウィスキーが呑みたかったけど、梅酒にした
まだ少し胃腸をいたわっています

マスターにDVDをいただいた いつもありがとうございます

0時半帰宅

旦那さんもいい酒席だったようだ よかった


■日曜日

朝起きたら、唾が飲み込めないくらい喉が痛い 風邪だ
熱は微熱 インフルエンザではなさそうだ
葛根湯を飲んだらだいぶ楽になった

近くの美味しいパン屋さんでパンを買ってきてもらって朝食
食欲もモリモリあるし、大丈夫そうだ

お昼から日本橋に義妹の出演する劇を観に行った

伏兵コードvol.5「木菟と岩礁」

私の認識している義妹の性格と、主人公アヤコがとても近かったので
不思議な感覚で観た

でんでんタウンの中古CDショップで、
ルー・コートニーとミルトン・ナシメントのCDを買う
なんばウォークの「かすみ酒房」にて、昼酒 すごい、ほぼ満席だ
熱燗とおでんをつついた 暖まる~

ジュンク堂で文庫本を2冊買い、
〆にカレーを食べて帰った

さ、明日からまた一週間
頑張っていきましょう

まずは風邪を治さなきゃ・・・
[PR]
# by popomama1230 | 2013-01-28 00:18