「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 113 )

jade「The Museum of jade ~Persona~」

大学時代の友人、アイちゃんのダンスの公演を見に行きました
@よみうり文化ホール
a0094915_938873.jpg


jadeのステージは回を重ねるごとにほんとにすごくなっていて
最後までずっとワクワクしながら見てました

jade美術館、という設定で、
いろいろな展示を見ながら、同時に人の心の奥深くに入っていく

幸せ、でも不幸
白い、でも黒い そして赤くもある
優しい、でも残酷
綺麗、でも汚い

いつでも相反する物がごちゃまぜになっているから
難しい、でも面白い んだろうな 音楽もそうだけど・・

出演者のみなさん、素晴らしかった
数々の衣装を見るのも、毎回楽しみ
手作りの物も多いんだろうなぁ・・・

アイちゃんは背は低い方なんだけど、すごい存在感です
しなやかで、時には重厚で、時にはふんわりしていて
そして、あの目の輝き  ほんとにきれいだったー 
いつもラストではうるうるしてしまいます
そして帰り道はなんか嬉しくて、と同時に
自分ももっと頑張らないと、と思う

よっしゃ!
[PR]
by popomama1230 | 2012-12-02 09:40 | おでかけ

久しぶりに美術館

日曜日

ブランチにレタスと生ハムのサンドイッチを作って食べ

午後から国立国際美術館へ
久しぶりに行きました

リアル・ジャパネスク 世界の中の日本現代美術
a0094915_1281165.jpg


<私>の解体へ:柏原えつとむの場合
a0094915_1282288.jpg


どちらも大変見ごたえがあって面白かった
見ごたえありすぎて、見終わったらヘトヘトだった


生きていくうえで(「食べていくうえで」という意味で)
何ら必要のない活動、アート
それを人生かけてやってくれているのがアーティスト
そして彼らは、私たちが生きていくうえで大切なものをくれます
彼らがいてくれるから、私たちは心豊かに生きていけるのです

贈る側と受け取る側、それが見事に一体化して成り立っているのだなぁ
と思います

普段、誰でも何かを贈る側になったり受け取る側になったりしながら
生活していると思いますが
(たとえば仕事も家事もそうですし、食べ物や本、音楽や愛情もそう)
何事も真摯に贈ったり受け取ったりすることが、大事なんですよね
すべてが愛あるやりとりで、世界ができていたらいいですよね! 
ま、理想ですが・・・

などと考えながら、美術館のカフェでワインを飲んだ(やっぱり酒だ)


さ、明日からまた一週間
頑張っていきましょう

おやすみなさい
[PR]
by popomama1230 | 2012-09-10 01:33 | おでかけ

盆休み 最終日

家人は盆休みがないので、お仕事へ行った
さて何をしようと思い、洗濯を2回して、掃除をして、
もう一回猫と一緒に寝た 

お昼に起きて、焼きそばUFOを食べて
一杯だけ焼酎を呑んだ 昼酒旨い

一日引きこもるのもな、と思い
のろのろと化粧をして散歩に出る

心斎橋まで歩いて、ブックオフに入る
文庫本を6冊買う

クリスタを歩いて、どこかビールが呑めるカフェはないかと探したけど
ないようなので、帰宅

地味に終わっていく2012年の夏

呑んだ酒たち(の一部)

a0094915_25883.jpg

a0094915_2582330.jpg

a0094915_2583618.jpg

a0094915_2585170.jpg

[PR]
by popomama1230 | 2012-08-16 02:59 | おでかけ

お盆休み 覚書

■11日

今年は一人で帰省のため、午後から
旦那さんに大量のカレー、サラダ、ピクルス、きんぴら、などを作る作業

新大阪まで送ってくれるというので、少し早めに出て、
新大阪駅の地下の心ときめく居酒屋さんで一緒に一杯呑む
店を出て、ホームにいざ上がらんというときに、
ダイヤが乱れていることを知る
駅員さんに聞いて、これからすぐ来る「ひかり」の自由席に乗るようにと指示をいただく
座れたのでよかった

徳山駅のあたりのコンビナートを見るのがいつも楽しみで
今回もうっとりと眺めた

新下関に0時頃着いた
両親が迎えに来てくれた
一年ぶりの実家で、父親と焼酎を少し呑んで、寝た

■12日

家で焼いた食パンで朝ごはん
実家にいる間は、ほとんど自分の部屋で(まだある)
ピアノを弾いたり、本を読んだりして過ごす
部屋にはベッドとピアノとミニコンポと小さなカラーボックスだけがある
キャサリンと名付けた古い人形と、なぜか電気えんぴつ削り機がある
昔は海の向こうの九州の灯かりが美しく見えたのに、今は何かが建っていて見えない

午後から母親と大丸に行く
誕生日プレゼントに髪飾りを買う こんな安い物でいいのか?
晩御飯のお魚と、家人のリクエストの外郎を買う
山口県の外郎は美味しいんです
海のよく見えるルートを通って帰ってもらう
姉と電話 
刺身用のアジをバター焼きにしたものと、新鮮なお刺身などで晩御飯
新大阪でお土産に買った日本酒を開ける

友達と旦那さんとメールして寝た

■13日

同じくピアノとゴロゴロとで過ごす
パソコンを借りようかとも思ったけど、面倒くさくてやめた
テレビも一切見てない 自分はほんとにグータラなんだと思う
どうでもいいもん世の中とか なーんて思う

夜は、高校時代の友達と居酒屋で呑んだ
この日は地元の大きな花火大会で、
途中、お店の人たちと外に出て、少し花火を見た
昔ながらのでっかい花火が好きだ 最後にダーって垂れてくるやつ

友達は次の日仕事なのに来てくれた ありがとうね
あまり呑ませないようにしないとね
ということで、2軒目はカフェバーでソフトドリンクを飲んだ
(てか、3軒目に行く気まんまんやな)
新しくてお洒落なお店だった
最後は、中学の先輩がやっているバーで〆
「おかえりー」と言われるのがいつも嬉しいのです
下関で過ごした年月を大阪が越えてしまったけど
帰れる所があるって、いいもんですね

帰りのタクシーで旦那さんに電話
0時半帰宅

■14日

セーブして呑んだからか、お酒が残ってない 素晴らしい
やればできんじゃん 私
いや、お酒がきっといいお酒だったんだな

ピアノを弾いて、母親とスーパーに買い物に行って
本屋さんで本を買って、荷物の整理
あっという間の休暇 楽させていただきました・・・
何から何まで感謝しています 父母
快く送り出してくれた夫にもです

午後から新幹線で帰阪
3日間で4冊本を読んだ

久しぶりに猫に会ったのに、先方は何ら感動もないようだ
お前は誰かいりゃいいんだな とちょっとさみしかった

荷物を置いて、冷蔵庫のチェックをして、スーパーへ
なんかものすごーく懐かしかった

帰ってきた家人と白ワインで乾杯
ただいまー
[PR]
by popomama1230 | 2012-08-15 10:22 | おでかけ

東へ

新山口でのぞみに乗り換え
待ち時間30分
仕方なくビールを買おうと売店に行ったら「都合により酒類は販売しておりません」だと
何の都合だ~
私の都合はどうなる(知るか)
はー

大人しく待つとします
[PR]
by popomama1230 | 2012-08-14 15:28 | おでかけ

贅沢三昧

実家でピアノを弾いて本を読んで寝転んでご飯食べて酒を呑んで、ただそれだけの贅沢な休暇
魚が美味い

ご飯、作らなくても出てくるんだよ~

いいのか、こんなに楽して

私怖ひ!
[PR]
by popomama1230 | 2012-08-13 11:39 | おでかけ

西へ

名古屋方面の大雨の影響で、東海道線からの新幹線は全て1時間遅れ
私が指定を取ってた新幹線も該当

はー

待ってたら家に帰れないので、仕方なく別の新幹線の自由席待ち

ふー
[PR]
by popomama1230 | 2012-08-11 20:26 | おでかけ

月曜日(祝)

下関の実家から宅急便が届く
一週間早いけど、誕生日のプレゼントも入っていた
その他、生活雑貨や食料やらいろいろ
ありがたいです
もういいかげんいい歳なのに、うちに子供がいないこともあって
いつまでも自分が「娘」のままで申し訳ないような

きゅうりの薄切り一本分を贅沢に使ったきゅうりサンドで朝ごはん

今日はピアノはお休み
手を休めます

お昼から京阪電車に乗って京都へ
淀屋橋でビールを一本買って、特急に乗る
出町柳で降りて義妹の出るお芝居を観に行く

「代理人/代理人」というタイトル


代理「人」ではないけれど、そもそも言葉自体、存在の「代理」ですよね?
晴天の空を見て「今日の空は青くてきれいだな!」と心で思うとき、
その「空」も「青い」も「きれい」も、ある事実を記号化した「代理」です
お芝居の台詞すべてが、何かの「代理」であり、演じる人は「代理人」であり・・・・
見方によっては、どこまでも不思議な気持ちになる気がしました

演奏する人は、楽器が「代理人」であり
奏でる音が自分の「代理」でもある
聴いてくれてる人が演奏とシンクロしたとき、
演奏者はお客さんのある意味「代理人」なのかもしれない
そうだといいなと思ってやってるんだけどね

などつらつら考えながら、
出町柳駅前の居酒屋さんで飲んで(結局酒だ)、
京阪電車の特急で帰阪

久しぶりに「金甌屋」さんでワインを飲んだ
アツコさんとコツジさんの顔を見るとほっとする

三連休のよい締めくくりになりました

さ、明日からまた頑張っていきましょう

おやすみなさい

吉田先生の「酒場放浪記」を寝る前に2本だけYouTubeで見るのが
習慣化しています
番組でよく使われているブルースがとてもいい

 ・one scotch one bourbon one beer/amos milburn
[PR]
by popomama1230 | 2012-07-17 04:04 | おでかけ

Gw終わり

あっという間にお休みも終わりました・・・

■5月4日

大学時代の友達のみやちゃんが大阪に来てくれる

お昼過ぎに梅田で待ち合わせて、
ルクアのレストランフロアでランチ
すごい人だった・・・・

みやちゃんは若い頃からスタイルも変わらなくて
べっぴんさんです

たまには二人でお泊りしたい!と
ちょっとおしゃれなホテルを取りました

アルモニー・アンブラッセ大阪

広ーい素敵なお部屋

チェックインしてベッドに寝転んでお話していたら
いつのまにかウトウトしていました

晩御飯はみやちゃんの提案で、鶴橋で焼肉
しかし、あれですね、
お肉って、この歳になるとたくさん食べられませんね
普通の部位のセット一皿だけで、お腹一杯になっちゃった

ホテルに帰ってきて
お風呂に入って寝転んでいたら、寝てしまった
呑んだ勢いで洗面所の体重計に乗ったら、卒倒しそうになりました!
キャー

夜景がきれいで、涙が出ました
a0094915_0561355.jpg


■5月5日

寝るのが大好きな私ですが、
ホテルに泊まるとそういえば熟睡できることが少ない気がします
寝苦しいんじゃなくて、なんだか嬉しい感じなんです
早朝目が覚めるとそこからは寝返りばかり打って時間が過ぎます

9時半くらいにチェックアウトして
ホテルの近くのカフェで朝ごはん

みやちゃんと、前日を振り返って
そういえば、昨日ランチの後昼寝して焼肉食べただけだよね?
恐ろしいよね?
ということで、運動も兼ねて中ノ島を散歩することにしました
大阪って、どこを案内したらいいのか、ほんとに困ります・・・
頼りない案内人です私
肥後橋駅で降りて、川沿いの道をブーラブラ
前日とは打って変わって強い日差しが照りつけます

なんか様々なイベントをやっててにぎやかでした

GARBでみやちゃんはイタリアン・ソーダを
私は白ワインを一杯だけ飲みました
みやちゃんはお酒を飲まないので、私も自然に節酒になって健康的です

次回は何かあっと驚くような所へ案内したい

梅田でみやちゃんを見送って、帰宅
楽しい二日間でした
何より、会いに来てくれたことに感謝です ありがとう


■5月6日

冷蔵庫にある生ハムとチーズと野菜でサンドイッチの朝ごはん

洗濯を二回

お昼前にバスでなんばへ
お花を買って、夫実家に寄り、
病院へお見舞い

早く、早く、みんなが元気になりますように


夕方、近鉄難波駅の構内にある「豊祝」の直営店で立ち飲み
これはもうお決まりのコースになりつつある
美味しい日本酒は元気の源です



さて、明日からまた普通の生活が始まります

頑張っていきましょう

おやすみなさい
[PR]
by popomama1230 | 2012-05-07 00:58 | おでかけ

YOZAKURA

毎年恒例の、ワインバー「金甌屋」さんのお花見に寄せていただきました
a0094915_905594.jpg

少し疲れていて迷ったのですが、
行ったら楽しくてとても元気になりました 行ってよかった!
ありがとうございました
[PR]
by popomama1230 | 2012-04-05 04:57 | おでかけ