「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 430 )

きょんのマスター

摂津の「きょん」のマスター、北本さんが、
今朝お亡くなりになりました。

まだ事実を受け入れられないような、
信じたくないような気がするけど
涙が止まらないのは、もう受け入れてしまったのでしょうか。
だけどまだ、ご冥福をお祈りします、なんて言えません。ごめんなさい。

どこか別の世界の「きょん」のマスターは死んでしまったけど
お店に行けば、こっちの世界のマスターは元気にいるような気がします。

マスターの咳、大丈夫なのかな、と心配になりだして、
行くたびに、調子を訊ねていたけど
もしもあるときからご自分の病状を知っていたとしたら
「良くなったり悪くなったりですわ」と笑って答えるのは辛かったかもしれない。
ごめんなさい、マスター。

きっと最後まで病気と闘ったに違いないけど
感謝や労いや、送る言葉がまだ上手に出てきません。

しんみりした葬式はやめてや、と生前言ってらしたそうです。
マスターらしいです。

明日、会いに行きます。
マスターが普通に出迎えてくれそうな気がするのだけど。


■お通夜 7日 19時-
■お葬式 8日 11時-
■場所   典礼会館茨木
       茨木市宇野辺2丁目14-21
       072-645-5445
[PR]
by popomama1230 | 2013-08-06 20:22 | 音楽

ライブのお知らせ

■7月29日(月)



 <小林なつこ トリオ>

 @グラバー邸(谷町4丁目)

 小林 なつこ(ボーカル)
 宗竹 正浩(ベース)
 境 知成子(ピアノ)

 1st 20:00-
 2nd 21:30-

MC:¥1500

しっとりボーカルのなつこさんと、素敵なベーシスト宗竹さんと、
初グラバー邸です

是非お越しください
[PR]
by popomama1230 | 2013-07-29 23:48 | 音楽

ライブのお知らせ

■7月16日(火)

 <遠藤真理子トリオ>

 @Holly's(三ノ宮)

 お馴染みのトリオ、火曜日にやるのは初めてかな?
 連休明け、お忙しいとは思いますが、
 是非是非お越しくださいませ
a0094915_1047740.jpg

 まりりんさんとあゆちゃん、CD好評発売中です
 この日もサイン入りで購入いただけますよー

 お待ちしています



■7月20日(土)

 <宮阪昌子トリオ>

 @OTO屋(萱島)

 宮阪 昌子(ボーカル)
 渡部 春雄(ベース)
 境 知成子(ピアノ)

 20:00- 2ステージ
 
 ¥2000(1ソフトドリンク付)
 ¥2300(1アルコール付)
 
 久しぶりにご一緒させていただきます
 昌子さんのやさしい歌を是非聴きに来てください
 マスターのラッパも楽しみです


なお、18日の木曜日は、摂津きょんさんにて
19時~22時までセッションホストやってまーす
リラックスした雰囲気で楽しくやっています
是非ふらっと遊びに来てください
[PR]
by popomama1230 | 2013-07-20 23:59 | 音楽

ライブのお知らせ

■6月30日(日曜日)

M-CUATRO(武庫之荘)

 下村 真理(vo)
 香山 正人(bs)
 境 知成子(pf)

 1st ステージ 19:30-
 2ndステージ 20:20-
 3rd ステージ 21:20-

music charge:¥2000

下村さんと二度目の共演です
香山さんとはひさーーーしぶり!
やわらかくて優しい下村さんの歌を是非是非聴きに来てください


お待ちしています☆
[PR]
by popomama1230 | 2013-06-30 23:59 | 音楽

目には目を

なんておどろおどろしいタイトルだけど
さわやかせつないAOR

雨の季節にぴったりです

81年という年代のせいなのか、ミックスの音の感じ(?)が
薄っぺらくて、残念


Byrne&Barnes/An eye for an eye
a0094915_3403943.jpg

An eye for an eye
Keep on running
[PR]
by popomama1230 | 2013-06-28 03:47 | 音楽

鳥山万紀子トリオ@いんたーぷれい8 終了

お越しくださったお客様、ありがとうございました!
お客様ほとんどがミュージシャンでした


久しぶりのピアノトリオ、めっちゃ楽しかったです

<1st>

Softly,as in a morning sunrise
Eclypso
Blues for CT
Summer night
Monk's dream

<2nd>

Sing a song of songs
Beatrice
Hand of love
Polkadots and moonbeams
Letter to EVAN
---------
It could happen to you

ライブももちろん楽しかったし、ライブまでも
いろんなことを考えられて、それもよかった
リハで、松本さんとまきこちゃんとあれこれやってみたのも勉強になった
やりたいことをとことんやって、かつお客さんにも楽しんでほしい、
願いはいつもその二つです

まきこちゃんがmcで、映画の話になって
「私、銃が出てきたり、殺し合いがある映画はだめなんです。
 死ぬのはみんな老衰でないと嫌なんです」
と言っていて、爆笑した
まきこー、登場人物が全員老衰で死ぬ映画とか、あまり思いつかないよー
どこまでも可愛いまきこちゃんでした


がっつりピアノトリオ、またやりたいなぁ
a0094915_94476.jpg

帰りの地下鉄はフラフラでしたが、とても幸せな疲労感でした

あー夜が明けるー
おやすみなさい
[PR]
by popomama1230 | 2013-06-11 04:48 | 音楽

ライブのお知らせ

今日です!

■6月10日(月)

  @いんたーぷれい8

  <鳥山万紀子トリオ>
  
  可愛過ぎるベーシスト、まきこちゃんがリーダーのピアノトリオです
  とにかく、まきこちゃんが可愛いです
  「もー、イジワルしないでくださいっ」とか言うんですよ 可愛過ぎるー

  鳥山 万紀子(ベース)
  松本 新大(ドラム)
  境 知成子(ピアノ)

  チャージ:投げ銭 20時半より2ステージ


まきこちゃんが作ってくれたフライヤーまで可愛過ぎる・・・・・
a0094915_2433985.jpg

是非是非お越しくださいませ
[PR]
by popomama1230 | 2013-06-10 23:59 | 音楽

FRIED FUNKライブ終了@伊丹ALWAYS

終わりましたー
自分の音がほとんど聞こえなくて、何を弾いてるかわかりませんでした(汗
次回はハコの大きさと音のバランスをもっと考えなくてはです
a0094915_2391381.jpg

出演者全員で記念撮影



日曜日は、ぬぼーっと過ごしました
白髪が目立ってきたので美容院に行きたかったのだけど、
今日は休息&家族を優先
普段から何も文句言わずに音楽活動を応援してくれる夫に感謝


お昼から家の近所を久しぶりに散歩
新しい知らないお店がたくさんできていた
結婚してこの町に越してきて、えーと、もう7年くらいかな
まだまだ、探検しきれてないなぁ

商店街の素敵な古本屋さんで文庫本を5冊仕入れ
当分本屋に行かなくていい

静かな喫茶店でコーヒー
コーヒーが好きなのに、最近はちゃんとしたコーヒーを飲むと
とたんに頭痛がするので悲しい 急に体質に合わなくなったのかしら
インスタントは平気なんだけど

ピアノもたくさん弾けたし、ゆっくり休んだし、
明日からまた頑張ろう
[PR]
by popomama1230 | 2013-06-10 02:40 | 音楽

ライブのお知らせ

■5月23日(木曜日)

 大阪 天満@じゃず家

 入江 美香(サックス)
 境 知成子(ピアノ
 東 ともみ(ベース)
 冨永ちひろ(ドラム)

 20:00- 21:00- 22:00-

 ¥2500(1ドリンク・1フード付き)

女性ばかり、初めてのメンバーです ドキドキ



■5月24日(金曜日)

 神戸 三ノ宮@HOLLY'S

 遠藤 真理子(サックス)
 池田 安友子(パーカッション)
 境 知成子(ピアノ)

 20:00- 21:00- 22:00-

 ¥1000(ミュージックチャージ)

お馴染みのトリオ、いろんなジャンルの曲やってます



是非お越しください!

 
[PR]
by popomama1230 | 2013-05-23 04:08 | 音楽

4連休前半は高槻ジャズストリート

■5月3日

15時からのステージまで少し時間があったので、
高槻市駅前の立ち吞み屋さんで、ビールと冷奴と平目の薄造りをつまむ
お魚のメニューがいっぱいでどれも300円前後の値段
いいお店でした

高槻ジャズストリートは今年で15回目の開催だそうで、
ボランティアのスタッフさんたちの運営で成り立っています
すごいです スタッフさん 素晴らしい

城北通りの「ALLURE」さんにて、ボーカルの宮脇三幸さんと
カルテットでエリントンナンバーをやりました
お客さんは(たぶんどの会場もそうだと思いますが)いっぱいでした
普通のライブとは違って、やっぱり「祭り」な感じです
終了時間がきっちり決まっているので、あれよあれよという間に終わりました
:00より:45まで演奏 :45から15分間で次のバンドと転換します
あっという間です

終わって少しメンバーとおしゃべりをして、
私は次のステージまで6時間空きなので、
喫茶店に入ろうと思ったのですが、どこもいっぱい
その後家人が来てくれたので、17時から駅の隣ステージで
ドラムの鈴木さんが出ている「奥様キングス」を鑑賞
ボーカルの淳子さんがいい感じでゴキゲンモードで楽しかった

からふね屋でコーヒーとモンブランを食べる

贔屓屋で晩御飯
演奏前にあまり食べられない性質のため、ちょこっと食べて飲んだ
食べると脳がリラックスしてしまう気がして、いつもライブ前はあまり食べない
お酒はいいみたい♪

JK BIRDにてベースのダダさんが出ているバンドを鑑賞
ファラオ・サンダースのFREEDOMをやってた
ジャズのライブでやってそうでやらない曲だから新鮮だった

BIRDを出て、次の日お世話になるJKカフェへ
こちらはもうライブは終わっていました マスターお疲れ様です
赤ワインを一杯だけ飲んだ

22時よりROUTE171というウェスタンなお店で、
ギターのHIDEさんと、ベース田代さんと、ドラム乾さんと、カルテットで演奏
遅い枠で、お店も少し離れているので、
お客さんが来てくれるか心配でしたが、けっこういっぱいになってよかったです
メセニーの「ビルバオ」が気持ちよかった
ドラムソロ終わりに、乾さんがめっちゃきれいなブレイクをくれたのに入り損ねたり、
ちょこちょこハプニングはありましたが、楽しかったです

もう少し飲んでいたかったのですが、終電があるので帰宅



■5月4日

休日にしては早起きをして、
久しぶりに近所の美味しいパン屋さんへ  が、閉まっていた 残念

ささっと朝ごはんを食べて、少しピアノに触り、
再び高槻市へ
3日より、少し人出が少ないかな?

13時からドラムの鈴木さんとサックスの遠藤真理子さんと、トリオライブ@JKカフェ
私はこの一本で終わりです

BS高槻の撮影隊が来られていました
今月末に、高槻ジャズストを編集したものが流れるそうで(全国ネットだそうです)
もしかしたらこのトリオもちょこっと出るのかもしれません

お店のピアノが、ほとんど壊れているのに近い状態で音が出ず
それだけが少し残念でした
ジャズストで一日中いろんな人が弾くので無理もないことです
しかし、こんなときはいつも思うのです
今ここにエバンスがいて、このピアノ弾いたらどうか?って
きっとかっこいいと思うんですよ
なので楽器のせいにしてはいけません

モンク・タ・レイでやってるナンバーにまりりんさんが入った感じで
面白かった!

キハチさんに写真をいただきました
a0094915_1250153.jpg

こんな感じ♪

演奏後、餃子天国で鈴木さんとチャーハンを食べて(私は焼酎も)
いろいろ話をした
鈴木さんにはいつも悩みを相談している気がする アニキ、ありがとう

餃天を出て、そのまま二人でまりりんさんのステージを見に行く
まりりんさんのサックス、かっこいいわー
純粋にお客として見ることがあまりないので、惚れ直してしまった
こんな素敵なプレーヤーとライブできてるなんて
私は幸せ者ですよ 


そんなこんなで音楽尽くしの二日間

スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした
お世話になり、ありがとうございました!

こういったイベントがきっかけで、
「生演奏を聴きに行ってみよう」という人が少しでも増えてくれたら
素敵なんだけどな


近所まで帰ってきて、ワインバー「金甌屋」さんにてひとり打上げ
もう少し呑みたかったけど、寝ちゃいそうだったので、帰宅
[PR]
by popomama1230 | 2013-05-06 12:54 | 音楽