カテゴリ:酒( 487 )

ワカコ酒

紀伊国屋で平積みになってあったのをなんとなく買った
a0094915_9412636.jpg

26歳のワカコちゃんが、ただただ一人居酒屋を楽しむだけの漫画

これははまるー
うなづきっぱなしでした

ワカコちゃんは、酒の一口目の美味しさを「ぷしゅー」と表現
最初は違和感あったけど、読み終わる頃にはすっかり「ぷしゅー」が馴染んでました

「酒は呑むけど、のんべえではない」という彼氏の設定が素晴らしい
わかる、わかるよ、
お酒呑む人と、のんべえは、また違うんだよね

しかし、26歳でこのシブさ すごいです




先日の健康診断後、頭の半分以上を「痩せたい」が占めているのだけど
「酒でダイエット」とググってるような人間が痩せるわけないよなー

でもでも「酒でだい」まで打ち込むと、
一番に「酒でダイエット」とちゃんと出てくるんです
(その下は「酒で大失敗」だった)

「お酒でダイエット」というサイト、結構面白かったです⇒コチラ
特に「どれだけ飲める?食べられる?摂取量チェーック!!」は
へぇー、ほぉー、と参考になりましたです
[PR]
by popomama1230 | 2013-07-12 05:00 |

マイ・シェリー・アモール

久しぶりのシェリー
a0094915_9293242.jpg


3月から慢性的に忙しくて、年齢的に疲れも取れないまま次の日が来るという繰り返し
でも精神的には妙に元気

髪の毛をおだんごにしたので、
「ソノヤママキエ~」と顔真似をしたら
家人に「全然似てないけど何か笑える」と言われた
[PR]
by popomama1230 | 2013-06-06 04:10 |

「大吟醸 じょっぱり」青森 六花酒造

実家から送ってきたお酒 
a0094915_1212034.jpg

土曜日の夜にゆっくり飲めるのは幸せ

ピアノで夜いないことが多いのですが
その分一緒にゆっくり食事できる日はありがたく感じます

この日のアテは
a0094915_1221322.jpg

・茄子と鶏のにんにくマヨ炒め ・お刺身盛り ・厚揚げ焼き
・ゴーヤのおひたし ・大根サラダ

〆に酔っ払ってきゅうりのキューちゃん炒飯を作りました
手抜き王のため、炒飯のレパートリーはけっこうありますが
キューちゃん炒飯はけっこうお気に入りです キューちゃんすごいわ
[PR]
by popomama1230 | 2013-05-20 01:25 |

バーニャカウダ・風

バーニャカウダとは、温かいソースという意味らしい
最近ではすっかりお馴染みになりましたが、
にんにくとアンチョビが効いた熱いオイルに、
野菜やバケットをつけて食べる料理

前菜にもなるし、2軒目でワインというとき、
お野菜がちょうどいいおつまみになります

家でも食べたい(なんか楽しそうだ)、しかし家人はアンチョビ・アレルギー
ということで、舞茸と玉ねぎのみじん切りでそれっぽく作ってみた
舞茸・玉ねぎ・にんにくをたっぷりのオリーブオイルでじっくり炒めて
少し多めのお塩で味付け

それっぽくなったような、なってないような
ま、美味しけりゃいっか
ずぼらなためみじん切りが大き過ぎた 次回はちゃんと細かく切ろう・・・
a0094915_431341.jpg

野菜は、スナップエンドウ、ラディッシュ、わさび菜、きゅうり、にんじん、トマト
いくらでも食べられそう
[PR]
by popomama1230 | 2013-03-28 04:05 |

無意味に酒画像をアップしてみる

携帯電話のパーツがあちこち壊れて、
もう息も絶え絶えという感じ
最近電車でパッカーと二つ折りの携帯を開くのが快感になってきていたけど、
やっぱり次はスマホを買ってしまうんだろうなぁ
a0094915_2243255.jpg

自分が持った初代の携帯電話は、メール機能がなかったような気がする
a0094915_224474.jpg

若い頃の無知で愚かな自分をなかったことにしたい、というのは
けっこう誰しも思うことがあるかもしれないけど、
のんべえは酔っ払った次の朝、
昨日までの自分をなかったことにしたい、と心で叫ぶ ああ
a0094915_225395.jpg

なのに、またワインをケース買いしてしまった ああ
a0094915_2251615.jpg

「お酒を飲む雰囲気は好きなんだけど、弱いからあまり飲めないんです」
という女性が一番いい 
生まれ変わったらそんな女になりたい
a0094915_2252796.jpg

さてと、あと二日、頑張ろう
[PR]
by popomama1230 | 2013-03-08 02:26 |

賀茂鶴 特別純米

洋酒派のK部長にまたまたいただきました
a0094915_8294777.jpg

ありがたく、いただきます
[PR]
by popomama1230 | 2013-02-20 08:30 |

真澄チョコ

バレンタイン、家人にあげたチョコ
もちろん、私も半分くらい食べます
a0094915_4273370.jpg

どれにする?と迷うのがワクワクします

もうひとつ、衝動的に買ってしまった、
日本酒「真澄」のチョコ
a0094915_4275625.jpg

これはボンボンではなくて、チョコに練りこんでいて、
すごーーーく美味でした

家人がもらってきたチョコたちが豊富にあって、
当分チョコ富豪です イェイ
[PR]
by popomama1230 | 2013-02-19 04:28 |

ワインみたいな・・・

日本酒です

バレンタインデー当日は、リハで夜いないため
一日早くバレンタインらしきことをしました

こないだの土曜日、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラで
さんざん泣きながらチョコを選んだのですが
肝心の旦那様のを忘れておりまして

もう一度行ってみました
平日の会社帰りの時間なので、週末より空いていてよかった
可愛らしい10粒詰め合わせにした
気がついたら、自分が食べるという前提で選んでた・・・・・ てへ

10階の催し会場からテッテケテーと地下二階まで降りて
日本酒を選ぶ
ラベル買い
滋賀県の「笑四季酒造」のお酒です
a0094915_3463448.jpg

1100円でこの味なら満足、な純米酒でした
優秀な食中酒ですねー
純米でほんのり甘酸っぱい、好みの味
アテで味がより豊かに感じられるので、最後まで美味しかった
[PR]
by popomama1230 | 2013-02-14 03:48 |

フランスの赤ワイン

デイリーワインはだいたい1000円くらいのもの
a0094915_9101362.jpg

ラベルのおじさんが「ちょっと買ってみてよ 美味しいよ」
と言っているような気がしてこれにした

Marius Grenache Syrah
[PR]
by popomama1230 | 2013-02-13 03:06 |

警察の不祥事が後を絶たない

お酒の変質を防ぐため、濃い色の酒瓶が多いですが
さらに新聞紙で包んであるものをたまに見かけますね
心ときめきます

a0094915_184512.jpg


タイトルはこの画像のどこかに!
[PR]
by popomama1230 | 2013-02-11 01:11 |