人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塚治虫文庫

私は漫画はほとんど読みませんが
うちは手塚治虫さんの本はけっこうあります
今はこないだ全巻オトナ買いした「火の鳥」を読んでます
人間のおろかさと命の尊さをいろんなカタチで描いたこのシリーズは
すごく読み応えがあります
若い頃読んだときとはまた違う感覚で読めて面白い

そうそう、火の鳥を読んでいて
中島みゆきさんの「僕は青い鳥」という大好きだった曲を
なぜか思い出しました

「 何が見えますか そこから
 僕の命は ただの小さな水鏡
 夢を追いかけて 今夜も
 誰かつかまえに来るよ 爪を研いで

 幸せになりたくて 人はかわってゆく
 幸せを追いかけて 狩人に変わってく
 青い鳥 青い鳥
 それは自分なのに
 青い鳥 青い鳥
 今夜も迷子 」

YouTubeにあったので、何度も見てしまいました
うーん、名曲です・・・・・
by popomama1230 | 2008-08-10 01:40
<< 断酒4日目 離れても >>