人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口瞳さんの

本は大好きで、本屋さんで見つけるたびに買って読んでる。
こないだ買ったのも面白かった
だいぶ前に書かれたものだけど、全然内容が古くない
これは社会人一年生たちに送るさまざまなエールなんだけど、
山口さんの器の大きさ、頭のよさ、あたたかさがすごく伝わってきます。


<本の中より>
 二十歳の諸君!今日から酒が飲めるようになったと思ったら大間違いだ。
 諸君は、今日から酒を飲むことについて勉強する資格を得ただけなのだ。
 仮免許なのだ。最初に、陰気な酒飲みになるなと言っておく
 ・・・・・かく言う私自身であるが、実は、いまだに、仮免許がとれないのだ。



一冊読み終わったら、なんだか元気がわいてきた。
私なんかもまだまだ仮免許さえとれてないな

彼の「行きつけの店」という本もとってもいい。


山口瞳さんの_a0094915_14215197.jpg



昨夜、近所に夜桜を見に行ったけど、寒かった!
菊水のワンカップを買って行ったけど、寒くて、家で飲んじゃった

ごちそうさま・・・
by popomama1230 | 2007-04-06 14:25
<< 友 二日酔い >>