人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み 覚書

■11日

今年は一人で帰省のため、午後から
旦那さんに大量のカレー、サラダ、ピクルス、きんぴら、などを作る作業

新大阪まで送ってくれるというので、少し早めに出て、
新大阪駅の地下の心ときめく居酒屋さんで一緒に一杯呑む
店を出て、ホームにいざ上がらんというときに、
ダイヤが乱れていることを知る
駅員さんに聞いて、これからすぐ来る「ひかり」の自由席に乗るようにと指示をいただく
座れたのでよかった

徳山駅のあたりのコンビナートを見るのがいつも楽しみで
今回もうっとりと眺めた

新下関に0時頃着いた
両親が迎えに来てくれた
一年ぶりの実家で、父親と焼酎を少し呑んで、寝た

■12日

家で焼いた食パンで朝ごはん
実家にいる間は、ほとんど自分の部屋で(まだある)
ピアノを弾いたり、本を読んだりして過ごす
部屋にはベッドとピアノとミニコンポと小さなカラーボックスだけがある
キャサリンと名付けた古い人形と、なぜか電気えんぴつ削り機がある
昔は海の向こうの九州の灯かりが美しく見えたのに、今は何かが建っていて見えない

午後から母親と大丸に行く
誕生日プレゼントに髪飾りを買う こんな安い物でいいのか?
晩御飯のお魚と、家人のリクエストの外郎を買う
山口県の外郎は美味しいんです
海のよく見えるルートを通って帰ってもらう
姉と電話 
刺身用のアジをバター焼きにしたものと、新鮮なお刺身などで晩御飯
新大阪でお土産に買った日本酒を開ける

友達と旦那さんとメールして寝た

■13日

同じくピアノとゴロゴロとで過ごす
パソコンを借りようかとも思ったけど、面倒くさくてやめた
テレビも一切見てない 自分はほんとにグータラなんだと思う
どうでもいいもん世の中とか なーんて思う

夜は、高校時代の友達と居酒屋で呑んだ
この日は地元の大きな花火大会で、
途中、お店の人たちと外に出て、少し花火を見た
昔ながらのでっかい花火が好きだ 最後にダーって垂れてくるやつ

友達は次の日仕事なのに来てくれた ありがとうね
あまり呑ませないようにしないとね
ということで、2軒目はカフェバーでソフトドリンクを飲んだ
(てか、3軒目に行く気まんまんやな)
新しくてお洒落なお店だった
最後は、中学の先輩がやっているバーで〆
「おかえりー」と言われるのがいつも嬉しいのです
下関で過ごした年月を大阪が越えてしまったけど
帰れる所があるって、いいもんですね

帰りのタクシーで旦那さんに電話
0時半帰宅

■14日

セーブして呑んだからか、お酒が残ってない 素晴らしい
やればできんじゃん 私
いや、お酒がきっといいお酒だったんだな

ピアノを弾いて、母親とスーパーに買い物に行って
本屋さんで本を買って、荷物の整理
あっという間の休暇 楽させていただきました・・・
何から何まで感謝しています 父母
快く送り出してくれた夫にもです

午後から新幹線で帰阪
3日間で4冊本を読んだ

久しぶりに猫に会ったのに、先方は何ら感動もないようだ
お前は誰かいりゃいいんだな とちょっとさみしかった

荷物を置いて、冷蔵庫のチェックをして、スーパーへ
なんかものすごーく懐かしかった

帰ってきた家人と白ワインで乾杯
ただいまー
by popomama1230 | 2012-08-15 10:22 | おでかけ
<< 盆休み 最終日 東へ >>