人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日(祝)

下関の実家から宅急便が届く
一週間早いけど、誕生日のプレゼントも入っていた
その他、生活雑貨や食料やらいろいろ
ありがたいです
もういいかげんいい歳なのに、うちに子供がいないこともあって
いつまでも自分が「娘」のままで申し訳ないような

きゅうりの薄切り一本分を贅沢に使ったきゅうりサンドで朝ごはん

今日はピアノはお休み
手を休めます

お昼から京阪電車に乗って京都へ
淀屋橋でビールを一本買って、特急に乗る
出町柳で降りて義妹の出るお芝居を観に行く

「代理人/代理人」というタイトル


代理「人」ではないけれど、そもそも言葉自体、存在の「代理」ですよね?
晴天の空を見て「今日の空は青くてきれいだな!」と心で思うとき、
その「空」も「青い」も「きれい」も、ある事実を記号化した「代理」です
お芝居の台詞すべてが、何かの「代理」であり、演じる人は「代理人」であり・・・・
見方によっては、どこまでも不思議な気持ちになる気がしました

演奏する人は、楽器が「代理人」であり
奏でる音が自分の「代理」でもある
聴いてくれてる人が演奏とシンクロしたとき、
演奏者はお客さんのある意味「代理人」なのかもしれない
そうだといいなと思ってやってるんだけどね

などつらつら考えながら、
出町柳駅前の居酒屋さんで飲んで(結局酒だ)、
京阪電車の特急で帰阪

久しぶりに「金甌屋」さんでワインを飲んだ
アツコさんとコツジさんの顔を見るとほっとする

三連休のよい締めくくりになりました

さ、明日からまた頑張っていきましょう

おやすみなさい

吉田先生の「酒場放浪記」を寝る前に2本だけYouTubeで見るのが
習慣化しています
番組でよく使われているブルースがとてもいい

 ・one scotch one bourbon one beer/amos milburn
by popomama1230 | 2012-07-17 04:04 | おでかけ
<< 酔うとコンビニで気が大きくなる 連休二日目 >>