人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナタ悲愴

帰り道にあるマンションで
ピアノを練習してる音がよく聞こえるんだけど
なつかしいベートーベンの「ソナタ悲愴」が聞こえてきた

クラシックは高校一年までやっていて
技術的には、天才的に上手くはなかったものの、
まあそれなりに年相応に弾けていた(今より技術的には断然上手かった)
しかしクラシックにはどうものめり込めなかった
ただ与えられた曲をこなしていっただけでした
だから全然いいピアニストではなかったと思う

でもそんな私でも時々「この曲好きーーー」という曲があって
その一曲が、このベートーベンの「ソナタ悲愴」でした
特に好きなのは第三楽章⇒こんな曲
大阪に持ってきた数少ないクラシック譜の中にこの曲も入っていたので
帰宅して引っ張り出して弾いてみた

今となっては笑えるくらい下手になっていますが
やっぱり好きだなあと思った
またしばらく練習してみようと思う
グランドピアノで弾いたら気持ちいいだろうなぁ
練習して仕上がったらグランドピアノのあるスタジオに入って弾いてみよう




家人が夜いなかったので
ゆっくりピアノをして、焼酎を呑んだ

足をバタバタさせるくらい最近好きな曲はこれ
Robert Glasper「All Matter」
彼はジャズピアニストですが、この曲はボーカルをフィーチャーしてます
クセになるー
ボーカルなしの曲もいい感じ

アルバム「double booked」ソナタ悲愴_a0094915_110554.jpg
by popomama1230 | 2010-08-25 01:12 | 音楽
<< 永山酒造:「貴 純米吟醸」 飯沼本家:大吟醸 古酒 >>