人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月12日②

下関酒造を出て、高速に乗って次の目的地へ

木々や田んぼの緑、真っ青な空、白い雲、
最高の目の保養です
8月12日②_a0094915_23331257.jpg

山口に旅行に行ったことがある、という他府県の方に、何度か
山口県の家の瓦は茶色いんですね、と言われたことがあります
意識したことはなかったけど、そう言われてみれば、赤茶色い瓦の家が多いなぁ・・・
土の種類が違うのでしょうか

途中迷ったりしましたが、無事到着しました
宇部市にある「永山本家酒造場」です

歓声を上げたくらい、蔵の外観がまず素晴らしい
大正8年に建てられた役場だったそうです
写真がイマイチで残念!
8月12日②_a0094915_23334095.jpg

車を降りて、事務所らしき部屋に行くと
そこにお酒の冷蔵庫があり、試飲や購入ができます
ちょうどお昼時で、従業員さんたちがお弁当を広げていらっしゃいましたが
みなさんほんとに親切で、感じがよかった
酒蔵巡りがやめられないのは、こういう何だか素敵な気持ちになれるから、
というのも大きいです

こちらでは「貴」というお酒が有名です
大阪では呑んだことがあります
ラベルがインパクトがあるのですが、
「貴」という名前は杜氏さんの名前の一文字で、
ラベルは彼が書いたそうです 34歳の若き杜氏さん

お酒を買って帰ろうと思ったら、おかみさんが
「これうちで使っている地下水、美味しいよ」と言って
ペットボトルいっぱいに入れて持たせてくださいました 感激
ありがとうございます
お酒、味わっていただきます
by popomama1230 | 2010-08-12 23:35 | おでかけ
<< 8月12日③ 8月12日① >>